FC2ブログ
明日の私を見つける旅
遍路や旅行の記録、おいしいレシピを探す日々
今、一番見たい映画
ミツバチの羽音と地球の回転
あなたはこれからのエネルギーを
どう考えますか?
プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
写真と旅を愛する名古屋人。
2010年4月より学生になり、
2012年4月、就職すると同時に
大学に編入、2015年3月に
卒業しました。
ゆる〜く更新しています♪

カテゴリ
ブログ内検索
お願い
このブログはリンクフリーです。ブログ内で使用されてる写真および文章の転載・転用等、二次使用をご希望の際は、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。
お気に入りのレシピ本
最近の記事
最近のコメント
ブログで植林?
過去の記事を月別で♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
リンク
RSSフィード

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

パンケーキで有名なオーストラリアのシェフが、
先日、朝の情報番組で作り方の実演をしていた。

リコッタチーズをたっぷり入れた、ふわふわパンケーキ。
いいよねぇ、乳製品の安い国は。
水切りヨーグルトなんかでも代用できるようだが
私の定番、お豆腐も侮れない。


お豆腐入りパンケーキ140515

しかし、彼の作り方を見て
『改良の余地あり!』と強く感じたのだった p(・∩・)q


お次はナン。


二度目の?ナン140518

2回目の挑戦でも惨敗?
前回とは違う、評判の良いレシピだったのになぁ…

レシピなしで、適当に作った方がうまくいきそうなのはなぜ?


お次は、母がある所に差し入れ用に購入したお菓子。
今や名古屋のお土産としても名高い『名古屋ふらんす』


名古屋ふらんす 小倉アンドマーガリン


いかにも名古屋と言わんばかりの『小倉&マーガリン』味。
これのお陰で、ブッセがフランスのお菓子だと初めて知った。

買った時は「限定商品」と書かれていたけれど、
名古屋フランスのHPでは、いつでも購入できるみたい。

小倉&マーガリン、私は美味しいと思うのだが
他県の人はどうなんだろうね (^▽^;)

【名古屋ふらんす】http://www.nagoyafrance.co.jp/index.html



web拍手 by FC2

この記事へのトラックバックURL
http://fineviewfree.blog.fc2.com/tb.php/1020-e34e3852
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント

こんにちは、お久しぶりです(^-^)
カステラやクレープは未知の世界ですね~★
未だに、ウン十年前に旅先の長崎で食べたカステラを超えるものがないんですよ。
シンプルな材料だけに、ごまかしがきかなさそう…

おはぎが苦手?→粒餡が苦手ですか?
ラングドシャでつぶつぶ感が再現されてたら、それはそれで凄いかも!(˘ω˘)
花浅葱 | 2015.03.09 00:42 | edit
おひさしぶりです。
既存のレシピを元に、自分なりに最適なものを作るのって楽しいですよね。僕もカステラやクレープ生地にこだわったことがあります。処理がまあまあ大変ですけど。笑

小倉トーストですか…食わず嫌いだなあ。おはぎが苦手なのもあって。(´Д` ) でも、名駅で売られているラングドシャとかは一度食してみたいです!
TNB10 | 2015.03.06 23:49 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。