明日の私を見つける旅
遍路や旅行の記録、おいしいレシピを探す日々
今、一番見たい映画
ミツバチの羽音と地球の回転
あなたはこれからのエネルギーを
どう考えますか?
プロフィール

花浅葱

Author:花浅葱
写真と旅を愛する名古屋人。
2010年4月より学生になり、
2012年4月、就職すると同時に
大学に編入、2015年3月に
卒業しました。
ゆる〜く更新しています♪

カテゴリ
ブログ内検索
お願い
このブログはリンクフリーです。ブログ内で使用されてる写真および文章の転載・転用等、二次使用をご希望の際は、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。
お気に入りのレシピ本
最近の記事
最近のコメント
ブログで植林?
過去の記事を月別で♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
リンク
RSSフィード

--.--.--_--:--
web拍手 by FC2

2008.10.05_22:31
我が家では年中、両親の知人から野菜がもたらされる。
スーパーで買うのとは全く違うその野菜たちは、
野菜本来の味や香りを私たちに運んでくれる。
見てくれも悪いし傷むのも早い。
でもそれが本当の姿であることを忘れてはならない。

昨日もまた箱一杯の野菜をいただいた。
ネギに茄子、里芋、サツマイモに? なんかちょっと違う感じ・・・紫イモだ。
サツマイモよりちょっと細くて黒っぽい。
実は去年もいただいたのだが、サツマイモに比べると少し水っぽく
母はすべてを潰して餡にし、その一部からパイまんじゅうを作った。

持ってきて下さった時、一緒にお茶を飲みながら
「紫イモをどう食べるか」という話になった。
「餡にするぐらいしかないよね・・・」と母。
しかし、いくら何でもこれ全部を餡にするのは多すぎる。
話を聞いてそう思った私は、何か作れないかネットで検索してみた。
そうしたらあるわあるわ、知識の共有ができるって
本当にありがたいと思う。

安納芋・紫芋農家「山脇農園」の販売・産直・通販サイト
【ようこそ山脇農園へ】 http://www.oimoyamawaki.com/index.htm

こちらのTOPページから【さつま芋・紫芋農家のまかない料理】へ。
ここで紹介されている紫芋団子がとってもおいしそう!
早速、作ってみることにした。

6567.jpg

包む為の葉っぱがないので、一つ30g位に分け
蒸し器にクッキングペーパーを敷いて、並べて蒸した。
蒸し上がると見るも鮮やかな色をした、紫芋団子の出来上り。
味もバッチリ!
早い・簡単・おいしいの三拍子揃ったステキなお菓子に大満足。
(山脇農園さんの紫芋団子レシピ分量で、
練り上げたものを一つ30g位に分けると10個ほどできます。)

冷めても硬くならず「ういろう」のような食感が楽しめる。
さすがに地元の料理は違うなぁ。
本当においしいの。

こちらではこの他にもいろいろなレシピを紹介して下さっている。
栽培されている紫芋と今回私が使った紫芋は
種類が違うみたいだけど、使う分量は同じでOK。
しばらくは紫芋のメニュー探索に忙しくなりそうだ。

web拍手 by FC2

この記事へのトラックバックURL
http://fineviewfree.blog.fc2.com/tb.php/187-8b202930
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

